コミュニティたづるのの取り組み

第8回 たづるのサロンを開催しました

24.01.04 UP

12月16日、たづるのサロンを開催しました。今回は、小学生がたくさん参加してくれて、ゴルフボールを使ったカーリングゲーム、絵で伝えるお絵描き伝言ゲーム、食べ物から手作りの小物など豪華景品付きじゃんけんゲーム、どれも大いに盛り上がりました。お茶菓子は、スタッフ手作りのクリスマスケーキでした。

ゲームの前に、気合を入れて準備体操を!

 

上手く転がりますように!

 

豪華景品を前に、じゃんけんも気合が入ります

 

ご豪華な景品がありすぎて、悩んじゃう!

 

仲良しみんなミカンをゲットし、嬉しそう!

 

ケーキの出来栄えはいかがでしょう⁉

 

大勢来てくださって、ありがとうございました

辰の正月飾り教室を開催しました

24.01.04 UP

12月20日、来年の干支「辰」の正月飾りをつくりました。フェルトで「辰」の形を作り、刺繡糸でかがります。パンヤを詰め、口・ひげ・つのや目を付ければ出来上がり。赤い毛氈の上にちょっこと置けば、かわいらしい干支の置物の完成です。十二支の中で一番縁起の良い干支が「辰」らしいです。玄関に飾れば、素晴らしい年になること間違いなし⁉ 余談ですが、今回の教室で一番大変だったのは、刺繍糸3本を針穴に通すことでした(笑) さらに余談ですが、今年開催の教室の中で、一番の参加人数でした。来年も、たくさん参加していただける教室を考えていきます。

針と糸を使って、手芸って感じ!

 

糸が通ってしまえば、針仕事はお手のもの⁉

 

スマートさんもふっくらさんもどれもかわいい!

 

第7回 乳幼児学級を開催しました

24.01.04 UP

12月10日、乳幼児学級のクリスマス会を開催しました。大勢のお友達が集まってくれて、クリスマスのDVDを見たり、サンタの国のお話を聞いたり、果物やクリームいっぱいのケーキを作ったりと盛りだくさんでした。もちろん、サンタクロースからみんなにクリスマスプレゼントもあったよ。

クリスマスのDVDも絵本も楽しめたかな?

 

「メリー クリスマス」コミュニティにサンタさんがやってきたよ!

 

みんな プレゼントをもらったよ!

 

ケーキのお味は どうだったかな?

 

 「サンタさん いい子にしてるから、来年もプレゼント持って来てね!」

 

 

 

 

 

 

第8回 折り紙教室を開催しました

24.01.04 UP

12月8日、折り紙教室を開催しました。12月と言えばクリスマス、クリスマスと言えばサンタクロース。今回は、おしゃれな洋服のサンタクロースを折りました。赤じゃなくてもかわいいでしょう。

みなさんいつも一生懸命 大勢のサンタさんが出来そう!

 

おしゃれなセットアップ、つぶらな目、ふくよかなお腹、はかない足 かわいぃい!

 

リースにしてみました

 

 

 

 

寄せ植え教室を開催しました

24.01.04 UP

12月4日、今年度2回目の寄せ植え教室を開催しました。12月になり、さすがに寒い日が増えてきましたが、当日は良いお天気さらにこの季節にしては暖かく、外での教室になりました。クリスマスやお正月を控えて、シクラメンや葉ボタンを使ったかわいらしい寄せ植えが出来上がりました。

まずは、いつものように講義を受けて!

 

どの花、どの色、どんな大きさ、花の開き具合、蕾は? 決めるのが楽しい!

 

先生の暖かなまなざしのもと、配置を考え植えていきます

 

みなさん、手慣れたものですね

 

恒例の記念撮影 お顔もお花も華やか!

そば打ち教室を開催しました

24.01.04 UP

12月3日、男の料理教室(そば打ち教室)を開催しました。長年続いていたそば打ち教室は、コロナ禍で一時中断していましたが、4年ぶりの開催となりました。皆さん経験者ばかり、捏ねる、打つ、湯掻くとまぁ手際の良いこと。舞茸、さつま芋、竹輪の天ぷらも揚り、みんなで豪華な昼食となりました。

僅かな水で、うまくまとまりました

 

 

超ベテランから初心者まで、みなさん素晴らしい!

 

マネージャーもいい手つきです!

 

リズムよく一見簡単そう! ところが‥‥

 

かと言って、包丁で切るのも難しい!

 

どうです?豪華昼食の出来上がり

 

さぁ いただきましょう!

 

 

第6回 乳幼児学級を開催しました

24.01.04 UP

11月19日、乳幼児学級を開催し、豊岡消防署見学に行ってきました。消防車、レスキュー車、はしご車、救急車を見て、はじめは緊張気味だったお友達も、触って、乗って、消防士に変身してテンションMaxでした。大きな大きな車が、みんなを守ってくれているんだね。ありがとう!

車体には、コウノトリが描かれているよ!

 

レスキュー車の中には、たくさんの道具が入っていたよ!

 

僕よりはしご車のタイヤの方が大きいなぁ!

 

救急車の中も命を救ってくれる器具がたくさんあったよ!

 

ちょっと運転してみたよ!

 

はしご車にも乗ってみたよ!

 

消防士に変身したよ!

 

消火器を使って、火を消したよ!

 

たか~いところから、「こうた君」を助けに来てくれたよ!

 

集合!

第7回 たづるのサロンを開催しました

24.01.04 UP

11月18日、第7回たづるのサロンを開催しました。今回は、コミュニティ登録団体の田鶴野三味線教室の皆さんに、演奏と唄をご披露いただきました。それぞれ艶やかな着物姿で登場され、北は北海道から南は九州まで誰もがよく知っている民謡を聴かせてくださいました。どこからともなく手拍子が聞かれ、ほっこりとした時間でした。

日本の唄、日本の楽器はいいですねぇ!

 

先生も唄ってくださいました

 

おもしろい楽器を習い、三味線と一緒に演奏もしました

 

満員御礼!

 

 

きな粉と餡子の手作りおはぎ。美味しく召し上がっていただきましたか?

 

 

たづるのスポーツ交流会を開催しました

23.11.27 UP

10月1日 日曜日、たづるのスポーツ交流会を開催しました。今回は、恒例となっている三世代グラウンドゴルフ、昨年初めて行ったニュースポーツのモルック、コロナ後復活したソフトボールの三種目を実施しました。グラウンドゴルフとモルックは、各チームに小学生が加わり、即席のグループながら、時には歓声が上がり、和気あいあいとゲームが進行されました。

勢ぞろいしました

 

 

微笑ましい光景がたくさんありました

 

第1位 おめでとうございました

 

去年初めて試みたモルックですが、みなさん意外⁉にお上手でした

 

みなさん いい笑顔!盛り上がりましたねぇ

 

優勝の賞品は、今年も北垣農園のシャインマスカット!喜んでいただいて何より!

 

今年もたくさんのご参加ありがとうございました

 

久しぶりのソフトボール みなさんいい顔されてますね

 

‶あれ〟は 山本区でした

 

 

 

第6回 折り紙教室を開催しました

23.11.27 UP

10月13日 金曜日、折り紙教室を開催しました。今回は、来月の田鶴野ギャラリーに向けて、八角形の箱と30枚のユニット折り紙を2つのグループに分かれて作成しました。箱は、去年作ったものですが、今年から参加の方は初めての作品で、折り紙選びから楽しんでもらえました。時間内に3つくらいできました。ユニットは、30枚のパーツを組み立てて作りますが、パーツの折り方が複雑だと、完成品がグレードアップします。今回は、少し大変でしたね。

可愛い色やシックな柄、中には何を入れようかなぁ!

 

ひたすら30枚同じものを折っていきます。コツコツ頑張れば、素敵なユニットの完成!