中竹野地区コミュニティの取り組み

ふれあい居酒屋で秋の夜長を楽しみました

20.02.14 UP

2019年11月10日、くらし部会主催でふれあい居酒屋を開催しました。
中竹野地区内外から40名ほどの参加があり、手作りおでんや手打ちそば、さしみこんにゃくなどがふるまわれました。
中竹野のむかし話や今後のコミュニティの話題など、和気あいあいと話せる機会となりました。

 

居酒屋①

久しぶりに会う人たちとの楽しいひととき

居酒屋②手作りおでんはいつも大好評

第3回なかコミなつまつり

20.02.14 UP

2019年9月1日、東大谷のたけのこ村にて第3回なかコミなつまつりを開催しました。
当日は209名の参加があり、魚のつかみ取りやそうめん流し、焼き肉など楽しい催しで盛り上がりました。
子供たちが川や自然に親しんだり、親子・ご近所の交流につながりました。

 

ニジマスつかみ

放流したニジマスをみんなでつかみ獲り

流しそうめん近所で切り出した青竹に流れる冷えたそうめんに暑さも吹き飛びました

ガイドマップ看板贈呈式

19.01.08 UP

平成30年11月2日、中竹野小学校へ地区内の9行政区にある史跡等の学習に役立てていただけるよう、ガイドマップ看板を贈呈しました。ガイドマップ看板は、中竹野地区コミュニティセンター玄関前・林地区・轟地区に設置されており、これからも各地区へ設置予定です。

平成30年度中地区敬老会を開催

19.01.08 UP

平成30年10月27日、中竹野ふるさと館を会場に中地区敬老会を開催しました。95人が参加し、落語や中地区舞踊クラブによる踊り、地元小学生によるピアノ演奏でご長寿をお祝いしました。中竹野が誇りに思えるような敬老会を継続出来たらと考えています。

 

第20回カニカニカーニバルに出店しました!

17.12.28 UP

平成29年11月19日、こんにゃくプロジェクトのメンバーとめぐみ部会が第20回カニカニカーニバル(但馬漁業協同組合竹野支所)に出店しました。さしみこんにゃくとゆず味噌を販売し、強風に見舞われる悪天候にもかかわらず、多くのお客さまに来店していただきました。ご購入いただいた方から「おいしかったで~!」との声をいただき、出店に関わったメンバーは取組みに弾みをつけました。

前日の仕込み
▲前日の仕込みの様子

さしみこんにゃく陳列
プルプルのさしみこんにゃく

賑わう風景
▲大賑わいの会場

第1回中竹野たんけんを開催しました

17.12.28 UP

並んで散策する様子
子どもから大人まで沢山参加しました

 

平成29年11月4日、あゆみ部会主催による中竹野たんけんを開催しました。今回は小丸区と芦谷区の散策を行い、普段見過ごしていた神社や道標等、地区内の歴史や文化に触れる良い機会となり、36人の参加者たちは興味津々の様子でした。今後、地区内の全9区を順次散策し、古くからあるものを次の世代へ残していく取組みへ繋げます。

説明を受ける様子
▲光嶽稲荷神社(みつたけいなりじんじゃ)
の説明を受ける様子

参加するとスタンプがもらえます
▲参加するとスタンプを押します

 

地域づくり構想の策定

16.02.01 UP

 中竹野地区コミュニティ準備委員会では、ワークショップで出た意見について、実際に目で見て、肌で感じてもらうために、平成26年11月に「まちむら探検」を実施し、地区の名所やお宝を住民が再発見することから始めました。
 平成27年度、地域づくり構想(仮)の策定に向けて、毎月1回のペースで委員会を開催し、ワークショップ等で内容の検討を行っています。

12 13

地域づくり構想策定にむけた「まちむら探検」とワークショップ