コミュニティみなと未来の取り組み

第2回東西対抗ゴルフ大会開催

23.07.18 UP

6月24日(土)、第2回東西対抗ゴルフ大会を実施しました。地区在住や在勤、また過去に縁のあった方など総勢71名の参加がありました。
当日は天候の心配もなく、ゴルフ日和で大変盛り上がりました。今回の東西対抗は港東地区の勝利で雪辱を果たしました。今回から地元企業の協賛を得、賞品も充実。ベストドレッサー賞や特別賞などもあり、受賞時には歓声が上がっていました。この日のために帰郷してくださる方もあり、事務局も大変うれしく思います。

浜清掃

23.07.18 UP

6月17日(土)、港中学校生徒会主催の浜清掃が行われました。43年続く地域の大切な行事で、港学校園に港高年クラブ、青少年健全育成会議港中学校区連絡会、コミュニティみなと未来も協力し、約320人の参加者で実施しました。
快晴の中、プラごみや葦などを拾い、きれいな浜になりました。浜清掃を実施し、浜をきれいにすることで地域の宝を守る意味を改めて考える大切な行事です。普段の生活でも環境を意識していけたらと思います。

令和5年度金婚夫妻表彰祝賀会開催

23.06.19 UP

5月21日、金婚夫妻表彰祝賀会を開催しました。

昭和49年に結婚された夫婦13組の申込みがあり、うち12組にご出席いただき、また来賓に区長会をお迎えしお祝いしました。新型コロナが5類に移行したことから、お祝い膳を頂きながら賞状授与や写真撮影、日舞・フラダンスのアトラクション鑑賞などに続き、夫から妻への一輪のバラのプレゼント。感謝の言葉を涙ぐみながら伝えられる方もあり、共に歩まれた50年という時間に思いを馳せられました。

令和4年度後期事業

23.03.27 UP

10/30~11/5第66回港地区文化祭を開催。11/3には港子ども育成会主催のこども縁日を開催し、たくさんの子どもたちが楽しみました。

11/19囲碁ボール大会を開催。3世代交流の場として大いに盛り上がりました。

2/5第13回港かるた大会を規模を縮小して開催。園児から高齢者までみなさん頑張りました。

令和4年度前期事業

23.03.27 UP

5/22金婚夫妻表彰祝賀会を開催。12組中8組のご夫妻に参加していただきました。

6/25第1回東西対抗ゴルフ大会を開催。80名近くの方にご参加いただきました。第1回大会は港西地区の優勝でした。

7/27夏休み子ども陶芸教室を開催。子どもらしい素晴らしい作品が出来上がりました。

福祉部会 福祉標語エコバッグ出来上がりました!!

22.02.28 UP

港地区の皆様に福祉の心を啓発する目的で福祉標語を制定し、

標語とイラストをプリントしたエコバッグを全戸配付しました。

地区在住の方に依頼した港らしいイラストで素敵に仕上がりました。

 

 

168点の応募の中から選ばれた最優秀作品3点です。

文化祭の芸能発表にインドネシア漁業実習生初登場!

20.02.14 UP

 2019年11月3日、第63回港地区文化祭にインドネシア漁業実習生28名が初登場。
 J-POPやインドネシアの歌で会場は熱気に包まれ、大変盛り上がりました。

 

大盛り上がりの舞台

大盛り上がりの舞台

陽気な実習生たち

陽気な実習生たち
 

夏休み子ども教室を開催しました

20.02.14 UP

 毎年恒例の夏休み子ども教室を開催しました。

 今年は、パネルプレート工作、ポーセラーツ、パン教室、牛乳パックの小物入れ、編み物と盛りだくさん。大勢の子どもたちが参加してくれました。

 

おいしいパンになあれ

おいしいパンになあれ

パネルに上手に絵を描きました

パネルに上手に絵を描きました

マグカップにシールを転写して作ったよ

シールを転写してマグカップを作ったよ

牛乳パックが素敵な小物入れに変身

牛乳パックが素敵な小物入れに変身

編み物教室楽しいです

編み物教室楽しいです

大盛況の港地区文化祭

19.02.21 UP

平成30年11月4日、第62回港地区文化祭を開催しました。
芸能発表では新登場が2組あり大盛り上がり。作品展、港中・港西小・港東小3校によるPTAバザーも大勢の人でにぎわっていました。

高齢者教室「みなと学園」役員一同によるスコップ三味線高齢者教室「みなと学園」役員一同によるスコップ三味線

毎年地区にまつわる話を上演する役員毎年地区にまつわる話を上演する役員

大にぎわいのバザー大にぎわいのバザー

力作が並ぶ作品の数々力作が並ぶ作品の数々

港西大運動会でインドネシア漁業実習生と国際交流

19.02.21 UP

平成30年9月23日、第8回港西大運動会を開催しました。但馬漁協津居山支所にインドネシアから漁業実習生として来日している実習生31人が参加。インドネシアチームとして入場行進から閉会式、競技4種目に参加しました。また港西小学校児童による手作りのインドネシア万国旗も運動場に揚げ、国際交流に一役買いました。

①IMG_4種目に参加したインドネシア漁業実習生

4種目に参加したインドネシア漁業実習性

 

インドネシアにも玉入れはあるそうですインドネシアにも玉入れはあるそうです

 

大盛り上がりの職域リレー大盛り上がりの職域リレー

かわいい子どもたちのおやつ取りかわいい子どもたちのおやつ取り