コミュニティたけのの取り組み

コミュニティたけのと各区との懇談会を開催しています!

20.02.14 UP

竹野地区のみなさんに「コミュニティってこんなんだで~」と知っていただくために、コミュニティの役員が地区内の17区を回る懇談会を開催しています。
その中で各区と意見交換をしながら課題なども聞いています。

 

懇談会

やませみカフェ オープン!

20.02.14 UP

地域から「世代間交流の場を作ってほしい」との声を受け、カフェを開催しています。
毎回様々な年代の方が来られます。カフェは自主的に来てくださった地区の女性たちで運営されています。

 

カフェ①

カフェ②

消火訓練を実施しました!

19.01.08 UP

平成30年12月5日、地域コミュニティ事業部会主催の消火訓練を実施しました。30分程度、豊岡市の火災状況などを聞いた後、外に出て、消火器の使い方を学びました。この活動は今後もっと多くの方に広げていきたいと思います。

 

「コミュニティたけの懇談会」を実施中です!

19.01.08 UP

  コミュニティたけのが目指す地域づくりや、活動内容をもっと深く知ってもらおうと竹野地区で活動中の団体を中心に、懇談会をしています。その際には意見や地域課題なども確認し、今後の活動にもつなげていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度「たけの まちあるき」を開催しました!

17.12.28 UP

平成29年11月11日、地域で子どもを育てる部会主催で「たけの まちあるき」を開催しました。当日は子ども15人、大人14人の参加があり、明治時代に栄えた北前船の船主邸の見学や焼き杉板に囲まれた迷路のような路地といった竹野浜周辺の伝統的な風景を散策しました。

今後も子どもたちに自分の住むまちを知ってもらい、もっと好きになる取り組みを続けていきたいと思います。

 

鷹野神社 

▲鷹野神社

 

船主邸内部

▲船主邸内部
                  

 

 焼き杉板のまちなみ1 焼き杉板のまちなみ2

▲焼き杉板のまちなみ

平成29年度「和みの灯り作り教室」を開催しました!

17.12.28 UP

作成風景3

 

平成29年6月4日、草飼区会館において、地域コミュニティ事業部会主催の和みの灯り作り教室を開催しました。教室には約20人の参加があり、参加者は講師の方々と楽しくおしゃべりをしながら思い思いのデザインの灯籠を作成しました。今後、各行政区をまわり、和みの灯りの輪を広げていきたいと思います。

 

作成風景2 作成風景1

▲和みの灯り作り教室の様子

 

完成後の集合写真
▲完成後の記念撮影

空き家調査

16.02.01 UP

 竹野地区では、区長会と公民館が中心となって新しい地域コミュニティの検討を進めていますが、まだ準備会の設立には至っていません。
 しかしながら、平成27年7月には、区長が中心となって地区内の空き家調査と各区における課題の洗い出しを行いました。
 今後は、地区内の空き家・空き地の活用方法や課題解決に向けて、コミュニティとして取り組んでいきたいと考えています。

10 11

未来につなげたい竹野地区の風景