コミュニティ三方の取り組み

第3回みかた祭りを開催しました!!

20.02.14 UP

2019年11月3日、三方地区コミュニティセンターとその周辺で、「第3回みかた祭り」を開催しました。
各区と事業所による多くのバザー出店と送迎バスの充実により、約1,000人もの来場者がありました。
このような楽しい活動が、きっと地域の活性化につながると考えます。

 

区出店のバザー

区出店のバザー

事業所出店のバザー事業所出店のバザー

作品展作品展

ステージ発表

ステージ発表

もちまき

もちまき

防災研修会を開催しました

19.03.08 UP

平成30年7月11日、三方地区コミュニティセンターを会場に防災・安全部主催の防災研修会を開催しました。行政区別防災マップの確認を行い、自分の家の周囲には災害におけるどんな危険がひそんでいるのかを確認し合いました。研修では、災害時に避難所に向かう方が良い場合と自宅に留まり2階以上に垂直避難する方が良い場合を学び、参加者はケースによって自分は「逃げる人か?」「留まる人か?」と災害を想定しながら学んでいました。

DSCN4628

第2回みかた祭りを開催しました

19.03.08 UP

平成30年11月4日、三方地区コミュニティセンターを会場に企画・郷づくり部主催の第2回みかた祭りを行いました。当日は、晴天に恵まれ約1,000人の来場者があり、大変盛り上がりました。今年は、コミュニティセンターに隣接するJAの空き店舗も利用し、ゆったりとしたスペースで、来場者の歓談も弾んでいる様子でした。こうした空き店舗の活用も含めて今回の取組をきっかけに未来に繋げていければと思っています。

バザーの様子

餅まきの様子

空き店舗前での歓談

第1回三方地区運動会

17.12.25 UP

平成29101日、三方小学校で「第1回三方地区運動会」を開催しました。区対抗の12競技には、多くの住民が参加し、大変盛り上がりました。三方地区には4つの体育行事がありますが、運動会は幅広い年代が参加するため、地区での世代交流が図れる取組みの一つとなっています。これからも続けていきたいと思います。

区対抗玉入れの様子
▲区対抗の玉入れの様子

第1回みかた祭りを開催しました!

17.12.25 UP

平成29年11月5日、三方小学校を会場に「第1回みかた祭り」を開催しました。当日は晴天に恵まれ来場者・スタッフ合わせて約1,000人が集まりました。「住みやすい三方、仲良く生活よう(いきよう)!未来に向かって・・・」をみかたまつりのテーマに掲げており、多くの住民が集い、共にコミュニティづくりを進めていく機運が高まりました

餅まきの様子  こども園の合唱
    ▲餅まきの様子             ▲こども園園児によるステージ合唱

三方地区バーベキューまつり

16.02.01 UP

 三方地区の新しい地域コミュニティづくりの広報とともに、今まで関わりが薄かった世代間や集落間の交流を目的に、三方地区のキックオフイベントとして「三方地区バーベキューまつり」を開催しました。
 開催した平成27年8月30日は夏休み最後の日曜日で、あいにくの小雨模様にもかかわらず、会場となった三方地区公民館には約250人の来場者がありました。地域コミュニティ三方準備会の役員が中心となり声掛けをし、バザーやステージイベントを行う実行委員スタッフが88人揃いました。
 「三方にこんなにたくさん子どもがいたなんて」「実行委員スタッフがこんなに集まってくれるとは」との声もあり、このキックオフイベントを契機にコミュニティづくりを盛り上げていきたいです。

20 21

準備会の呼びかけに集まった実行委員会スタッフとバーベキューまつりを楽しむ地区のみなさん