小野コミュニティの取り組み

小野コミュニティ文化展&小野フェスタ開催

20.02.14 UP

2019年11月3日~11月11日まで小野コミュニティ文化展を開催しました。
パッチワーク、書道、絵画、写真、陶芸など素敵な作品がたくさんありました。
最終日には「小野フェスタ」として芋煮会を開催しました。
地元の「小野芋」をはじめとした野菜と地元の方々が原料の大豆からすべて手作りされた味噌を使った地産地消の芋煮鍋をみなさんにおいしく召し上がっていただきました。

 

文化展①

文化展②

小野フェスタ

芋煮会

ハロウィンサロン

20.02.14 UP

2019年10月30日、毎月開催しているサロンをグレードアップした「ハロウィンサロン」を行いました。
地域の子どもたちは、仮装した職員と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

ハロウィン①

ハロウィン②

 

設立検討会の取組み

16.02.01 UP

 小野地区コミュニティ協議会設立検討会は平成26年10月に立ち上げ、初年度は4回の役員会を、平成27年度はこれまでに役員会6回、ワークショップ3回、視察研修1回の計10回の話し合いを行っています。
 ワークショップには、検討会のメンバーだけでなく、地区住民の方にも参加していただき、多様な意見を出し合っています。平成27年度は計4回のワークショップを予定しており、皆さんから出された地域の課題や課題解決のアイデアなどを整理し、小野地区の地域づくり計画策定につなげていきたいと考えています。
 また、広報誌「お知らせ」をこれまで4号作成しており、設立検討会の状況について小野地区区民の皆さんに配布しています。さらに27年度は、会長が各区をまわり、年末総会の機会を利用して区民の皆さんにも丁寧に説明を行いました。

34
検討会の役員会

35
地域づくりワークショップ

36
視察研修(与布土地域自治協議会) 

37
各区説明会(袴狭区)