コミュニティあいはしの取り組み

「あいはし芋煮会2018」 開催

19.02.21 UP

芋煮

 

平成30年11月23日、ホテルシルク温泉やまびこで、「合橋わくわく農場」で栽培した里芋(赤ずいき)をふんだんに使った芋煮会を開催し、交流を深めました。晩秋の休日、22人の参加者は温かい鍋を囲みポカポカになりながら、今後のあり方について語り合いました。

芋煮会の様子芋煮会の様子

 

 

「5感のMOVE夏FESTIVAL!2018」 開催

19.02.21 UP

平成30年8月17日、コミュニティセンターを会場に人づくり部の呼びかけで、夏のイベント『5感のMOVE夏FESTIVAL!2018』を開催しました。センター利用団体・地域住民・PTA・図書館但東分館・コミュニティあいはしのメンバーが、縁日・お化け屋敷・HPダンス・空手演武を行い、120人の参加者といっしょに盛り上がりました。来年はさらにパワーアップします!お楽しみに

お化け屋敷ボランティアのみなさん

お化け屋敷ボランティアのみなさん

 

縁日の様子縁日の様子

 

2015夏!合橋地域づくりの会BBQ交流会 in清竜の滝

16.02.01 UP

 平成27年7月26日「2015夏!合橋地域づくりの会BBQ交流会in清竜の滝」が、合橋地域づくりの会(以下、地域づくりの会)主催で、開催されました。会場となった清竜の滝(但東町西谷)は、5年前まで西谷区で「清竜の滝まつり」を開催してきましたが、区だけでの運営が困難になり開催を断念していました。
 かつて、この滝と触れあい、滝の思い出とともに生まれた区内外の人びととの交流を復活させたいという思いが、今回西谷区民と地域づくりの会のメンバーを動かしました。
 地域づくりの会としては、1回目の清竜の滝でのイベントということもあり、手探り状態でもあったのですが、かつての「まつり」ではなく「交流会」として、スタッフも含めた参加者が無理なく滝と触れ合うことをコンセプトに、参加した33人が思い思いの時間の過ごし方をしていました。
 西谷区への里帰りと合わせて参加した方からは「ありがとう」という声もいただき、また来年も企画したいと思います。

 

002_03 002_07

参加者が思い思いに清竜の滝を楽しむ様子