高橋振興対策協議会の取り組み

Halloween partyを開催しました!!

20.02.14 UP

2019年10月26日、高橋地区コミュニティセンターで人づくり部のEnglish Café でHalloween partyを開催しました。
それぞれ仮装をして参加し、ミイラづくりなどのゲームで大盛り上がり。今後は高橋地区一番のお祭りにしていきたいです。

 

English Cafe ミイラ完成

English Cafe 集合写真

高橋ふれあい市を開催しました!!

20.02.14 UP

2019年12月15日、いこいの杜を会場に地域づくり部主催の高橋ふれあい市を開催しました。
当日は、165名の参加がありました。今年はミカンの詰め放題が13分でコンテナ10杯分が完売!来年もたくさんの方に楽しんでいただけるよう工夫を重ねます。

 

ふれあい市 店内の様子

ふれあい市 ミカン詰め放題の様子1 (1)

ふれあい市 ミカン詰め放題の様子2

 

高橋校区民大運動会を開催しました!

19.03.01 UP

平成30年9月23日、高橋小学校グラウンドを会場に、高橋校区民大運動会を開催しました。午前中は小学校の運動会、午後は地区住民が参加する運動会で、今年は約300人の参加がありました。競技だけでなく、消防団による操法披露、白バイなどの展示、恒例の餅まきもあり、大変盛り上がりました。

操法披露操法披露

餅まき餅まき

白バイ乗車の様子白バイ乗車の様子

災害について考えるつどい ~「顔合わせ」「力合わせ」「話し合い」~

17.09.15 UP

 8月6日(日)、高橋地区コミュニティセンターとその周辺において、「災害について考えるつどい」を開催しました。この取組みは、自然災害に備えた防災意識の向上を目的に、きかく部(高橋地区9区の区長)とささえあい部(消防団、民生・福祉委員)とが初めて合同で開催したものです。
 当日、64人の地区住民が参加し、前半は「災害とコミュニティ」と題して豊岡市社会福祉協議会 井上 義幸さんによる講演とグループでの意見交換。後半は、コミュニティセンターの外へ移動し、豊岡市消防本部但東駐在所、豊岡市但東消防団の指導による消火器や消火栓を使用した初期消火の体験を行いました。
 参加者の中には、初めて消火器を扱う方もあり、区での消火訓練や防災訓練の実施状況が異なることもうかがえました。
 今回初めて高橋地区全体で開催しましたが、地区住民全体として防災意識の底上げに繋がったと考えます。また、講演からは、近隣住民での助け合いが重要だと学び、今後、地区で訓練消火器を整備し、区単位の訓練についても充実が図れるよう検討しています。

 

IMG_2352
▲災害時の対応についてグループに分かれての意見交換
講演では、もしもに備えた「顔合わせ」「力合わせ」「話し合い」
が重要と示され、早速、グループに分かれて話し合いを行いました。

 

IMG_2369
▲訓練消火器による初期消火の体験

高橋地区ふるさと探訪

16.02.01 UP

 ふるさとである高橋を知り、魅力を発見するため、高橋地区を巡る「ふるさと探訪」を毎年開催しています。

004_03
平田集落を探訪する様子(平成26年度)

 

 写真は平成26年度に平田集落を巡ったもので、あいにくの雨にもかかわらず、高橋地区内外の約100人が参加しました。参加者からは「住んでいても知らないことが多い」「来年も行きたい」といった声も聞かれます。
 年に1~2集落を巡る企画をしており、高橋地区を2巡、3巡と探訪できるような末永く続くイベントになればと考えています。

004_07
探訪後の集合写真

English cafe smile

16.02.01 UP

 高橋地区公民館で、平成26年8月から毎月1~2回のペースで「English cafe smile」をオープンしています♪
 カフェと言っても単にコーヒーや紅茶を楽しむ場所ではなく、これからグローバル社会を迎える中で、英語で自分たちのふるさとを世界に伝えられたら!そんな思いで、中学生や高校生が中心となり、遊びや日常生活の場面を通して、幼児や小学生が楽しく英語を学べる場を作っています。

003_03 003_07
出石高校茶道部の皆さんから茶道と英語を学ぶ

 また、ALTの先生も講師として参加し、出石高校茶道部の皆さんに、日本の文化とともに英語を自然に身に付けるような、遊び×学び×交流を実践しています。
この取り組みで、子どもたちが高橋地区を愛し、将来に渡って地域に関わってくれればと願っています!