西気明日のいしずえ会の取り組み

毎月2回 パソコン何でも相談を開催しています

20.02.14 UP

2016年度から、毎月2回「パソコン何でも相談」を開催しています。
地域の方のご厚意により、無料でパソコンのわからないことを一緒に考えたり、相談に乗ったりと学びの場になっています。
参加者は「自分の知りたいことを教えてもらえるのでとても助かります」と相談日を楽しみにされています。

 

パソコン教室 12月の様子

パソコン教室 12月最終回

パソコン教室の様子

スポーツ文化交流会を開催しました

20.02.14 UP

2019年6月9日、ひとづくり部、スポーツクラブ21にしきとの共催で「スポーツ文化交流会」を開催しました。
コミュニティセンター多目的室、西気グラウンド、西気体育館を会場に様々なスポーツを通じて老若男女が交流を深めました。

 

西気グラウンドでのグラウンドゴルフの様子

西気グラウンドでのグラウンドゴルフの様子

 

多目的ホールでの神鍋火山太鼓の体験の様子多目的ホールでの神鍋火山太鼓の体験の様子

 

体験後ふれあいの集いでの演奏を目指して練習

体験後、ふれあいの集いでの演奏を目指して練習

 

最後はみんなでお楽しみじゃんけん大会

最後はみんなでお楽しみじゃんけん大会

ふれあいカフェ

19.03.28 UP

4月から11月までの第2木曜日の午後に開催しています。各区の協力員さんを中心に、ゲームや季節の歌などで楽しいひと時を過ごし、いつも楽しい笑い声が聞こえています。

ビニール袋を使ったゲーム

ビーニル袋を使ったゲーム

 

季節の歌を歌う歌声にいつもうっとりします。季節の歌を歌う歌声にいつもうっとりします

 

 

 

西気村史(仮称)編集プロジェクト

19.03.28 UP

西気村史を作成するため、月に一度委員会を開催し情報の収集や現地視察に出かけるなど活動しています。西気村史委員会の様子

委員会の様子

 

西気村史現地調査の様子現地調査の様子

平成29年度 神鍋大根プロジェクトを実施しました

18.02.09 UP

大根プロジェクト

むらづくり部が中心となり、地元のこども園や老人会の協力を得ながら、8月の終わりに種を蒔き、11月に園児による収穫体験を行いました。また、兵庫県中学駅伝県大会の開催日に合わせて収穫体験会を開催し、雨の中でしたが地区内外から多くの方にお越しいただきました。

大根プロジェクト4
種まきの様子

大根プロジェクト3
収穫体験の様子

大根プロジェクト2

 

 

 

ふれあいの集い2017~広げよう笑顔の輪~を開催しました

18.02.09 UP

平成29年8月20日、西気グラウンドにおいて、西気地区青少年育成町民会議主催ふれあいの集い2017を開催しました。西気明日のいしずえ会からは、みまもり部がクイズ大会の実施、ひとづくり文化部が焼き肉の屋台の出店をしました。また、コミュニティセンターでは西気の歴史展示を行いました。

地元の民謡そうだろ節を踊りました
地元の民謡そうだろ節を踊りました

ふれあいの集い2
西気の歴史展示の様子

ふれあいの集い1
集いの最後はみんなで花火をしました

 

西気地区敬老会

16.02.01 UP

 

 西気地区の75歳以上のお年寄りを対象に、交流を通じた元気づくりの場を企画しました。写真は平成26年度の様子ですが、保育園児の出し物もあり、参加された53人の方は楽しそうな様子でした。

005_03 005_07

保育園児の出し物と食事をしながら歓談する参加者

  地元にある道の駅神鍋高原を会場とした敬老会は、全但バス神鍋線の利用促進も兼ね、バスを利用する企画を行い、地域づくりの工夫もしています。
 参加者からは「同じ西気地区でもなかなか会う機会がなく、懐かしい顔がみられてうれしい」という声もあり、継続的に開催して交流の輪を広げていきます。